ひもそ日記

中1長女(ADHDと広汎性発達障害)と小5次男(てんかん)の日常。たまに中2長男の男子校生活など。

長男のこと(日常)その9

相変わらずヘッポコな点数で終わった中間テスト。
『やる気スイッチ』は中学受験が終わると共に、
彼は投げ捨てたんじゃなかろうかと思う今日この頃。。


つい最近、中学のお友達と将来について話し合ったそう。
右も左も見事に医師志望ばかりで、やっぱりかと思ったそう。
「入る前から、多いのは知ってはいたけどさ。
 みんな『俺も医師志望!』ってハイハイ手をあげるからさ。
 まぁ、僕もなりたい一員だから言うのもなんだけどさ。
 つまんねぇ~って思ったんだよ。」
……。
誰か他の職業を言ってみろよ!みたいな?


「そうそう。
 医師以外誰か言おうよって。
 安定求めて医師だろ~?みたいなさ。」


「そしたら、全然違ってさ。
 AIが参入してくるから医療現場は劇的に変わるから面白いとか。
 iPS細胞を使った再生医療!これからもっと凄い時代が来る。
 救える命も増えるし、難病で苦しんでいる人、痛みから解放出来るかも!
 やべぇー!テンション上がる!!とかの話から、真面目な討論会が始まっちゃってさ。
 安定求めて医師になりたいって奴が1人もいなかったんだよ。」
 ……。
長男の学校らしいエピソード。
お調子者が多いけど、一本スジが通っている。
切磋琢磨出来る環境に身を置くことが出来て良かったね。。

「なんか、ホッとしたって言うか、僕も頑張ろうって思ったわけさ。
 母ちゃんに伝わるかな。
 この熱い気持ちがさぁ!」
……。
うんうん、伝わったよ。
伝わったからさ。
とりあえずアンタは、追試をクリアしてこいや!!