ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

長女のこと(日常)その16

今日は『文化の日』ですね。
祝日ですが、夫は日曜休みなので関係なしです。。
お休みなのはムスメのみで、長男は部活の大会に行きました。
次男は小学校の『音楽会』で学校に行きました。
せっかくなので、ムスメと2人で次男の音楽会を観に行きました。
ムスメは久しぶりに小学校の通学路を歩きました。


「わたし、小学生の頃さ。
 この道はイヤだなぁって毎日思っていたんだ。
 小学校に行くのかぁ。
 イヤだなぁって思ってたの。」
……。
知ってるよ。
毎日つまらなそうだったもんね。
辛かったら休んでいいよって言ったのにさ。
ズル休みになっちゃうからイヤだ!って言って殆ど休まなかったもんね。。
そんなことないのにさ、変に真面目だから、ちゃんと通ってたね。。


「うん。
 そうなんだよ。変に真面目なんだよ、わたし。。
 ……。
 でも、今はこの道、イヤって程ではないかな。
 好きでもないし、懐かしくもないけどさ。」
……。
そうか。
イヤではないのか。


「今がすごく楽しい!ってこともないんだけどさ。
 小学校の時よりは100万倍いいかな。」
……。
そうか。
それなら良かった。


「大人になったらさ、懐かしいなって思うかもしれないな。
 その時は今より100万倍いいかもしれないから。」
……。
きっと、懐かしく感じるようになるよ。
毎日ちょっとづつだけど、あなたの成長を感じるから。


2人でトボトボ歩いていた通学路だけど、
なんだかこの先の道が、グーンと開けている気がして、
たまにはムスメと歩くのも悪くないなぁと感じました。