ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

次男のこと(日常)その8

今日は次男の小学校で、お祭りがありました。
小学生や卒業生やご近所の方々などが、沢山やって来るので、
結構賑わっています。
昨年はムスメの学校イヤイヤモードが酷くて行けなかったので、
今回は次男と行ってみました。
相変わらずの賑わいで、活気づいていましたが、次男は来て早々に帰りたいモード。
結局煮卵だけ購入し帰りました。
まぁ、わたし的にもお目当ての煮卵は購入出来たし、
苦手なお母さん達と会話をしなくて済んで良かった部分はあるけども。
フリマは見れなくてちょっと残念だったなぁとは、思っていました(笑)


気になったのが浮かない顔をした次男のこと。
「つまんなかったの?」と次男に尋ねてみたら、
少し悩んでから次男が答えました。


「ごちゃごちゃ人の声が聞こえるのがイヤなんだ。
 沢山人が居るところもイヤなんだ。
 イヤだなって思うと△とか▢がみえるしさ。
 面倒くさいんだよ。」と。
……。
次男は、脳に腫瘍があるので、てんかん発作があります。
彼の場合、それが痛みとか幻覚みたいな形で現れてくるそう。


「ぼく、ごちゃごちゃした場所はどうやらダメらしい。
 さっさと家に帰りたくなるんだよ。
 でもさ、今日は放課後デイ休みだからさ。
 プラネタリウムに行かない?
 あそこなら、静かだし楽しいから。」
……。
そうか。
気づかなくてごめんね。
じつは母ちゃんも一緒だよ。
連れて行ったのは良いけども、なんだか面白くなかったんだ。
母ちゃんも、ごちゃごちゃ人が居るところ苦手みたい。
しかも知り合いが多いとイヤになるみたいだ(笑)


「そうか、じゃぁ遺伝だね。
 それならそうと、早くプラネタリウムに行こう。
 飽きたら寝ればいいしさ。」
……。
おいおい。。
寝るなよ~(笑)
な~んて、付き合ったばかりのカップルの様な甘い会話を楽しみながら、
1度家に2人で戻りました。
さて。。
お昼ご飯に、美味しい煮卵も食べたし。
そろそろ星を眺めにいきますか!