ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

長男と長女のこと(日常)その2

ムスメが初めて、中学のお友達と映画を観に行きました。
通学と放課後デイ以外、一人で遠出をした事などないムスメ…。
たどり着きそうな気がしないので、たまたま同じ方面で部活の練習試合が
あるという長男をお供につけました。
長男は集合時間より1時間ほど早くついてしまうので、
お友達と、ムスメと三人でお昼を食べて時間を潰すように言いました。
映画を観て帰って来たムスメ。
映画の感想より長男のはなしをしたくてたまらない。。

「兄ちゃんがさぁ、昼ごはん食べ終わったあとに、わたしと、友達に
 かき氷を買って来たんだよ。僕のおごりだよって。」

「でさ、別れ際にともだちにさ、妹のコトをこれからもよろしくね。
 とか言っちゃってさ。」

「ありゃぁ、わたしが思うに恋をする目だったね。
 どうやら兄ちゃん、友達に恋したわ。
 ……。
 わたしがなんとかするしかないか。
 かき氷おごってもらっちゃったしね。。
 でも正直さ、な~んも思いつかないから、何もしたくないな。
 そういう時に妹って辛いなって思うよねぇ~。」
……。
  ……。
何もする気がないのに、なにが辛いのか。。
そして長男は、妹の友達に多少気を遣っただけなのに、
恋する目にみえたのか、、
ムスメよ。。お前の目。。
節穴にもほどがあるぞ。。