ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

長女のこと(中学生活)その14

ムスメは、学校であっても1人の時間を持ちたいタイプ。
みんなでワイワイやるのも楽しいんだけど、1人で読書をしたくなったりもする。
なので、エネルギーの塊りがぶつかり合う学校での生活は、想像以上に疲れるそう。
わたし(ボク)のコトを構ってよ~タイプの子が多いので、困っていると言う。
毎日のように同じ話を聞かされて、辟易しているとぼやくこともしばしば…。
……。
確かに、ムスメは構って欲しがるタイプではない。
どちらかと言えば、放っておいて欲しいんですけどってタイプ。
構ってよ~タイプの同じ話を繰り返す子は次男坊。。
でもムスメと次男は仲が良い。
じゃ、アンタその辺りのタイプの子は得意なんじゃないの?と話すと。


「弟の場合は、わたしがいないとダメじゃない?
 あの子生活力ないから。
 一生面倒見るのは、わたしでしょ。
 友達のことまで構ってらんないんだよね。
 さすがに同じ話を毎日聞くのは正直あきるしね。」
……。
  ごもっとも。。
でもさ、なぜあなたが弟を一生面倒見る気でいるんだい?
確かに次男は、生活力なさそうだけどさ。
そこら辺の心配はしなくていいからさ(笑)
友達との距離感を学んでくださ~い。