ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

長男と長女のこと(中学)その1

長男の通う私立中学校は、ランチやら茶話会が多い。
地元の公立中学校では、役員でもやらない限りランチ会は、ほぼないそう。
ムスメの通う学校は、しょっちゅう親は学校に行くので、
長男に比べればランチ会などは少ないかもしれない。
長男の学校のランチ会は、外で保護者だけの場合と、中学校でやる場合がある。
学校でやる場合は、授業のない先生が顔を出してくださり、各テーブルを回って
学校での様子を教えてくれる。
伝統なのか、お弁当の熨斗やらお菓子にも学校名がしっかり入っている。
初めて食した時には、「おぉ、これが噂のやつですか。」と思いました(笑)
ムスメの学校は至って普通な感じです。
私立と言えども校風が出るな~と思いました。
ムスメの学校は比較的新しいので、校歌もちょっとハイカラな感じ。
お線香の「青雲」みたいな感じで、ついつい親も口ずさんでしまいます。
長男の学校もムスメの学校も校歌はよく歌うみたいです。
愛校心を養う為なのかもしれませんね。
ただ長男の学校では、親と先生だけの親睦会の時にも歌います。
なんであたしが男子校の校歌を歌っているんだろうと、不思議な気持ちに
なりますが、6年経つと歌詞を見なくても歌えるようになるそうなので、
そのうち覚えちゃうかもしれませんね。
わたしも、いつか長男と歌っているのかしら(笑)
それはそれで、楽しみかな。
そんでもって、今日は長男の学校のランチ会なので、
行って参ります。
先生方からどんな話が聞けるか楽しみです♪