ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

長女と次男のこと(日常)その1

家でくつろいでいると、次男に質問されました。
「カツロウと爺さんは、なんで仲が悪いの?」と。


カツロウ…。。
誰だそれ?
そんな知り合いはいないなぁ。。


「あのさ、サザエさんに出てくるじゃん。
 『カツロウ!馬鹿もん!』って。」


まじか(笑)カツオの事だったのか。
じゃぁ、爺さんは波平か。。
次男の記憶力を疑っちゃうけど、
まぁ、いいや。


とりあえず、仲が悪い訳ではないと、
説明しようとした時に、ムスメが割り込んできた。。


「母ちゃんは(説明しなくて)いい!
 私に任せて!!
 ……。
 こないだも説明したでしょ。
 真剣に聞いて!
 カツロウは詐欺っぽいコトを懲りずにするの。
 そんで、カツオの悪事をサザエさんが、
 爺さんかゆかりさんに、密告します。
 それで、最後は『馬鹿もん!』なの!
 はい!おしまい。」
 
……。
 ……。


「分かった。。
 簡単な覚え方を教えてあげる。
 『詐欺で密告、カツロウ馬鹿もん!』
  ハイ! おしまい!!」


ハショリすぎだろう…。
仲が悪い誤解解いてやりなよ。。
『カツロウ』は間違いなくムスメ直伝だな。
因みにゆかりさんは
        フナでした。